沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

セロリで佃煮

沖縄はこのシーズンになるとセロリが爆安です。一株まるごとで200円とか。。。そういえば沖縄に来るまでセロリの株まるごとって見たことなかったかも。茎はそのまま野菜スティックや3センチ程度にカットしてから浅漬けにしますが、細い茎や葉っぱは炒め物しかしませんでした。先日、テレビでセロリの佃煮を見て、早速やってみたところです。f:id:hikarukanabun:20240413082601j:image右は、葉っぱと鰹節とゴマで黒糖と醤油ベース。左は、細い茎で三温糖白だしベース。ちょっと甘くしすぎちゃったのが反省点。