沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

67度

消毒用に使えますとして、いくつかの泡盛メーカーから高度アルコールが発売されています。酒造場によっては、飲用不可、スピリッツ、ウォッカなどと表記して販売しています。。。その中で那覇市にある久米仙酒造の300ミリ小瓶を調達。67度だけど泡盛と書いてあります。もちろん味見したくて買いました。舌に乗せると痛みは少なく、風味にはコンデンスミルクのような甘さがかすかにありました。ときどきちょい舐めして風味を楽しんでいきます。

ちなみに、今回買ったのは那覇市にある久米仙酒造で久米仙という泡盛を発売していますが、ややこしくて、那覇ではなく久米島には2つの酒造場があります。久米島の久米仙という酒造場(かなり大手)もあってそこでは久米島の久米仙という代表的な銘柄があります。また久米島のもう一つの米島酒造では久米島という銘柄を出しています。米島酒造は小さな酒造場で美ら蛍という銘柄の方が有名かもしれません。

ややこしいですよね。特に酔っているとき、間違えて注文してしまいます。。。

f:id:hikarukanabun:20200603112730j:plain