沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

ゆべし

ゆべしは内地の食べ物。お菓子のゆべしと味噌の保存食のゆべしがあります。後者はゆずをくり抜き中に味噌や香辛料等を詰めて干したものです。宇都宮の庄助という老舗の居酒屋でも食べたことあります。10年ぐらい前に奈良で買ったのですが、乾物ストックの底のほうに入れっぱなしだったものがあり、おそるおそる包丁でスライスしてみました。真空パックだったこともあって、なんら問題なしで酒の肴になっています。また入手できれば、チビチビやる肴シリーズにエントリー確定ですね。

f:id:hikarukanabun:20200630100743j:plain