沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

確定申告

昨年は、6月まで働いてそれ以降沖縄移住と共にずっと無職。10月から失業保険をもらってましたが。。。

こんな私のようなケースは、確定申告をしないともったいないです。6月まで働いていたペースで稼いだ年収計算で毎月の給料から税金が引かれるという仕組みですので、毎月引かれすぎていた税金を戻してもらう確定申告(還付申告)をするのです。収入に対する税金は収入が多ければ多いほどパーセントが上がります。年の途中で退職すれば年間の収入が減るわけで、税のパーセントが低くなって、毎月引かれていた税金を計算しなおすことができるのです。退職金はそれだけ単発で前の会社を通じて申告済みですので、今回の確定申告に影響ありません。失業保険もあくまで手当であって収入ではないので確定申告に影響なしです。

このほか、年金、健保といった退職後に自分で払った社会保険料もその金額分、収入がなかったものとして計算しなおしします。

確定申告書作成コーナーの画面にいって、指示どおりに入力して、作業1時間ぐらいでできました。私は郵送を選択して投函して完了しました。家賃2か月分ぐらいの還付予定!たくさん社会保険も払ったしね〜

ちなみに、健保(任意継続)の保険料は7〜3月をいっぺんに納めましたが、1〜3月という翌年分も納めた年の控除対象。そして大事なポイント、この健保の控除証明書は健保組合に申し出をしないと送付してくれません。自営業の方みなさん毎年申し出してるのでしょうか。。。サラリーマン辞めてわかることの一つでしたね。

f:id:hikarukanabun:20200220164730j:plain