沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

ホッピー

ホッピー大好きなんです。生まれ育ちが工場から自転車で30分ぐらいということで、地元びいきも承知のうえで大好きを公言しています。実はホッピーのサイズが2種類あります。沖縄で手に入るホッピーは330ミリリットル。瓶に紙のラベルが貼っています。

一方、東京近辺のホッピーは360ミリリットル。瓶に直接白い塗料で印字がされています。

f:id:hikarukanabun:20200302191943j:plain

どうやら東京近辺のビンはリターナルビンのようです。その分容量もちょっと多いのかもしれません。居酒屋においてメニューにホッピーがあるかどうかは私の一つの大きなポイントです。沖縄はホッピーが置いてある店はまずまずの割合と感じます。福岡は沖縄より少なく、もっと少なかったのは大阪、関西圏でした。東京8割、沖縄3割、福岡2割、大阪3%こんな感じだったと記憶しています。