沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

木灰そばとらや

那覇では有名店の沖縄そば屋です。カツオが前面に出ている香り・風味です。沖縄のカツオ節は宮古島本部町が産地で分厚く削って売っていまして、酸味的な要素を含んだ香りが特徴的です。煮出す時間も長くなります。その沖縄カツオ節ががっつり味わえる沖縄そばという印象のお店です。骨汁はないみたいですが、ソーキ肉も別盛りにするくらい、カツオで楽しむ沖縄そば店だからと納得のいく風味です。カツオ節の文化圏に沖縄もあるんだということをあらためて感じさせられます。

f:id:hikarukanabun:20200830085126j:plain