沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

二千円札

首里城の守礼の門が描かれた二千円札。沖縄サミットが2000年に開催されて、いわば記念硬貨的な要素がかなり感じられますよね。現在でも一定の流通があるのは沖縄だけです。一番簡単なゲットの仕方はコンビニのキャッシュディスペンサーです。万単位はダメですが、9千円とか引き出す際に二千円が4枚と千円札が1枚というような内訳になります。ごめんなさい、ファミマかローソンがそんな出金をしてくれますが、どっちだったかちょっと忘れました。移住前から家の中に沖縄感を出すアイテムとして冷蔵庫に磁石貼りしてます。

f:id:hikarukanabun:20200804110357j:plain