沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

バクテー

カムジャタンは韓国に、バクテーはシンガポールに、骨汁に似ていると思われる料理があると気になっていましたら、バクテーの素が売っていたので挑戦してみました。

f:id:hikarukanabun:20200323113009j:plain
作り方は骨汁とほぼ同じ。ニンニク1玉といっしょに煮ることや、仕上げに「食塩やナンプラーなど」で調味して仕上げるあたりがバクテーならでは。ちなみに「骨付き肉」がバクテーの材料として作り方に書いていましたが、そこは無視してダシ骨としました。

f:id:hikarukanabun:20200323111930j:plain愛用の圧力鍋で。仕上げはナンプラーの代わりにしょっつるを使いました。

f:id:hikarukanabun:20200323113056j:plain

f:id:hikarukanabun:20200327123514j:plain

結果、出来上がった骨汁っぽいものとしてのバクテーとは、香りはアジア、ちょっと辛味の効いたスープの骨汁もどきという感じでした。個人的にはバクテーより骨汁のシンプルさが飽きのこない中毒性をさそっている思いました。八角クローブがあるので、また似たようなものは再現できそうですし。

f:id:hikarukanabun:20200323113124j:plain