沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

モズク狩り

お気に入りの店のマスターにお声かけいただき、モズク狩りツアーに参加しました。海に浸かる準備以外にザルと洗濯網袋です。海底の石などに生えているモズクを手でつかんで引きちぎってザルにあけて、ゴミを分けて洗濯網袋へ格納するの繰り返しです。帰宅後の作業は、水道水で洗いながら細かいゴミの除去をして小分けにして冷凍です。当日すぐ食べたモズクは、スーパーで売っているものと比べて、潮の香りとぬめりが強くシャキシャキ感があるといった印象でした。年に一回とかならいいイベントと思いました。

f:id:hikarukanabun:20200325102002j:plain