沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

「骨汁」について(その3)

骨汁はどのように食べるか。先般お邪魔したまかない家さんには次のような案内がありました。

f:id:hikarukanabun:20200110115420j:plain

初めて食べる人にとっては、確かにありがたい情報提供ですね。

骨汁は店によって煮出す時間がまちまちで、身離れのよさも違ってきます。どれだけきれいに食べられるかは煮る時間と密接に関係しているようです。とはいえ、食べる人の個人差も大きく、まとまった肉がある部分だけしか食べない人もいます。確かに骨汁は廃物利用的なものなので、ラフに食べていいかもしれませんね。

私の個人的こだわりは、徹底的にきれいに食べることです。小一時間かかっていますが。。。もう一点は、手掴みでなく箸で食べることです。これらのこだわりのため、身離れの状況が、私にとってはとても大事になるのです。

f:id:hikarukanabun:20200110115847j:plain

f:id:hikarukanabun:20200120152201j:plain