沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

牡蠣小屋

新報ホール前で出張牡蠣小屋なるイベント。牡蠣を中心としたバーベキュー的なやつですね。

私が好きなのは、食べ放題方式。焼きよりも蒸しです。蒸しは過去に震災前の宮城県の牡蠣小屋で経験しました。一斗缶を半分に切ったようなフタで蒸し焼きで、牡蠣をひっくり返すなどの手間がなく蒸しあがったのを食べるだけの簡単さがいいです。

このほか何か所で経験した焼きの方式は、調味料の持ち込みがオッケーだと味変が楽しめるのがいいです。レモン汁やガーリックペーストなどもいいですが、マストは日本酒です。焼き上がった牡蠣にちょっと垂らして牡蠣汁酒がたまんない。

今回は準備不足であきらめましたが、またの機会に。。。

f:id:hikarukanabun:20200111173331j:plain