沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

那覇のデザインマンホール

全国に先駆けてマンホールに図柄を入れはじめたのは那覇市とのことで、これは那覇市民の誇りと思っていいと思います。その最初の図案は、那覇市の市章を幾重か囲むようにガーラ(カスミアジ)の行列が配置されているというデザインで、色の加工はないシンプルなものです。画像は那覇市の広報紙ですが、左の上下真ん中のものが、その初代のものです。街中にたくさんあります。色付きのものも増えてきているようですが、何個か出会ったかもという曖昧な記憶でして。。。f:id:hikarukanabun:20220216054800j:image