沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

粕取り焼酎

日本酒を作る過程で酒粕ができますが、それを原料に作る焼酎が粕取り焼酎。大きな分類で言えば米焼酎ですね。作っている酒造所は少ないです。酒粕に米のもみ殻を混ぜて再発酵させるとかといった製造法を聞いたことがありますが、きっと製法として細かい定義はないのではないかな。。。日本酒に美味しい部分を持っていかれるし、原料の再利用なので、一般的にはクセのある焼酎にはなりますが、このクセがクセになるのです。5年以上ぶりにしかも沖縄の飲み屋さんで飲む機会がありました。しかも田酒のもの。ひさびさの粕取りの香りに感動しました。f:id:hikarukanabun:20220131072723j:image
f:id:hikarukanabun:20220131072726j:image