沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

沖縄と著作権

「沖縄に著作権はないよ〜」と歌の歌詞にしているのは、民謡歌手の先生として沖縄のお笑い芸人が扮する護得久栄昇(ごえくえいしょう)というローカルタレントのこと。f:id:hikarukanabun:20210919053017p:image琉球民謡は同じ曲でタイトルも歌詞も違う曲がたくさんあるので、このようなギャグフレーズが生まれるわけです。そのようなカルチャーもあってか、確かに著作権への意識は低めで、テレビでも大丈夫なのかと感じる場面も。。。

ちなみに、著作権といえば公文書に著作権がないのは有名なハナシですね。公共性・公益性と著作権との一定の距離感は納得できます。そうなると、国営放送局って著作権フリーにしてもいいような気がします。そんな法改正してほしいですよね〜。