沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

さし草

さし草と呼んでいるのは沖縄だけみたいですね。全国的には、タチアワユキセンダングサというキクの仲間の草です。侵略的外来種ですが、全国的に拡散していて沖縄でも普通に路肩に生えています。タネはひっつき虫、こちらのタネを見たことがある人も多いのでは。さてこのさし草、栄養価の高いことが分かって、さし草茶、さし草の粉末を練り込んだ麺など、沖縄のマーケットに入り込んできつつあります。ちゃんと畑で栽培しているものを原料にしているようですが、どうしても侵略的外来種を許容できない気持ちがあります。。。f:id:hikarukanabun:20220716072503j:image
f:id:hikarukanabun:20220716072500j:image
f:id:hikarukanabun:20220716072509j:image
f:id:hikarukanabun:20220716072506j:image