沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

やまくにぶ

移住前から入手したくて探していましたが、やっと先日、道の駅ぎのざで出会いました!お部屋の芳香、防虫効果もあるという草を干したものです。「クニブ」とつくから柑橘類かと思いきや、サクラソウ科とのこと。バジルを干したよう(フレッシュではない)な香りといっしょに昆布のような香りもします。収穫して乾燥(干す)して一定時季に売り出して、すぐ売り切れてしまうという、数少ない沖縄の季節もののようです。我が家では間取りのほぼ中央にぶら下げましたが、日頃は香りに気がつくことはないです。すぐそばまで鼻をもっていって嗅いで香りを楽しんでいます。f:id:hikarukanabun:20221031132926j:image