沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

玄関のハンコ

私なんかはごく普通に、宅配の受け取り用のハンコが玄関にあるのですが、沖縄ではそうでないのかもしれません。まず私の職場、町の地場の不動産屋ですが、各々スタッフのハンコは使用しません。シャチハタを使い慣れた私からすると、宅配受け取りでさえ手書きサインのみなのに違和感があったのですが、そのまま放置していた先日のこと。「もしかして○○さん(私)は、サザエさんでみるように、玄関にハンコを置いているの?沖縄ではほとんどないんじゃないかなあ」と衝撃の質問がありました。

日本復帰前のアメリカ文化はサインの慣習なので、その名残りと関係があるのかもと推測してみましたが真実はいかに。。。f:id:hikarukanabun:20210704075131j:image