沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

金武宮

お正月のお詣りは琉球八社巡りを続けていますが、今年は金武町にある金武宮に行きました。那覇から一番遠いから密も避けられるだろうという推測のもと、1月3日に行ってみました。ここは金峯山観音寺であって、境内の一角から下に向かう穴、鍾乳洞があり、その中に小さな金武宮の祠がある。観音寺の境内には金武宮と書かれているものはなく、お札も金峯山観音寺のお札を買わせていただきました。

沖宮、波上宮末吉宮普天間宮、金武宮まで集めたところです。あとは、識名宮安里八幡宮天久宮ですね。

f:id:hikarukanabun:20210103184923j:image
f:id:hikarukanabun:20210103184914j:image
f:id:hikarukanabun:20210103184926j:image
f:id:hikarukanabun:20210103184918j:image