沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

沖縄の不動産・トイレと浴室

築年数の浅い物件は内地と変わらないスタイルですが、一定の築年数の物件から沖縄らしさが見られます。トイレは床を水で流して清掃することから、タイルばりの排水溝ありのスタイルです。本当に寒いのは数日しかない沖縄の浴室には、浴槽がなくシャワーのみです。同じ床を濡らすならとトイレと浴室、また洗面台までいっしょに一室になったようで、内地のユニットバスの文化とは違う流れではないかと思われます。ちなみに私個人的なことですが、沖縄に来てからの一年半・福岡にいた三年において、出張先のホテル等を除いた家において浴槽の利用は一度もありません。根っからのシャワー派ではあります。f:id:hikarukanabun:20210113084656j:image