沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

台風9号

今日の0時から1時が風のピークだったかと思います。「非常に強い」レベルの台風になりましたが、今回は風台風でしょう。那覇の最大瞬間風速は44メートルとのことでした。ベランダは近隣の街路樹などの葉っぱがたくさん飛び込んできています。昨日、ベランダの鉢植えを玄関に取り込んでおいてよかったです。駐輪場の自転車が当たり前のように転倒していた以外は特に被害はなさそです。臨時休業のスーパーがでたり、那覇市を含んだ県内数地域の停電発生にまで及んでいます。8月31日がウンケー、9月2日がウークイという沖縄のお盆(旧盆)のスケジュールでまたコロナもあったのですが、例年とは違う街並み・人出の沖縄のようです。f:id:hikarukanabun:20200901122641p:image