沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

沖縄のお正月

2020年の元旦は残念ながら雲の切れ間から日の光の帯だけは見えたという初日の出の見そこないでした。午前中は日差しがなく気温も20度に届いていないため、シャツ2枚では寒かったです。海洋博公園のラジオの公開放送の見学にはりきって行きましたが途中で車に戻りました。ウィンブレ1着あればと後悔。。。家に帰ればシャツ1枚で平気ですけどね。

内地ではよくある車の正面センターにつけるお正月お飾りですが、沖縄ではほとんど見かけません。100台に1台もない印象です。

元旦営業のスーパーでは、雑煮がわりとして豚の内臓を具材の中心としたすまし汁:中身汁が大きなレトルト袋でが売っているのも沖縄ならではです。また、月桃の葉で包んだモチ:ムーチーが売っていました。こちらは旧暦の行事に合わせて食べるものですがたまたまこのお正月に重なったようです。

テレビについて、今まで住んでいた東京・大阪・福岡において日テレ・TBS・フジ・朝日・テレ東の民放5チャンネル系列のある年末年始は、オンタイムで見るのも録画するのも忙しかったですが、日テレとテレ東系列のない沖縄は忙しくないですね。

沖縄では旧正月を祝う風習も結構残っているので、分散している部分もあることも影響していると思います。

穏やかなお正月という空気感でいっぱいの沖縄です。いいです。