沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

道の駅

沖縄県に道の駅は8つだけです。余裕で制覇できますね。沖縄移住前の福岡時代に九州の当時137だったと思いますが、約2年がかりで制覇しました。大阪時代には近畿・中四国の道の駅も完全制覇はしていませんが、8割程度訪問したかと。。。魅力はご当地ご当地の産物が買えることです。特に酒の肴になりそうなもとの出会い!

ちなみに、道の駅は、ドライブインすべてを言うのではありません。国土交通省が一定の規格をもって指定しています。一定の規格を嫌って道の駅の指定を目指さないドライブインもあると思います。恩納村にある「おんなの駅なかゆくい市場」は2020年現在、国土交通省の道の駅の指定を受けていないドライブイン施設です。「恩納村の道の駅」とテレビでもよく紹介されていますが間違いですね。。。

さて、2019トリップアドバイザーで全国1位の道の駅となった日本最南端の道の駅「いとまん」がフェアを開催していました。実は同じ週末の日程で、沖縄最北端の道の駅「ゆいゆい国頭」もお祭りでした。イベントも物産もよかったですよ!

f:id:hikarukanabun:20200120134609j:plain

f:id:hikarukanabun:20200120134857j:plain