沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

どぅるわかしー

どぅるわかしーという沖縄料理が好きです。たーんむ(田芋)という里芋に似た芋で作ります。たーんむは茹でたものが売られています。寄生虫の関係で県外持ち出し禁止の野菜の一つということからでしょうか。茹でたものは持ち出し可能のようです。

どぅるわかしーは、泥を沸かしているように見えることが料理名の由来のようです。出汁のたっぷり効いた甘くない芋きんとんといった料理で、豚肉や椎茸などの刻んだ具が歯触りのアクセントになります。ちなみに、どぅるわかしーを整形して衣をつけて揚げれば「どぅる天」という料理です。

移住前の福岡は天神のがちまやぁという店でどぅるわかしーを楽しんでいました。自分で作ってみたくて里芋でトライしましたがいまいちでした。移住してやっと茹でたたーんむがスーパーにも並んでいましたので初挑戦しました。まずまずの出来でたくさん食べられたので満足いきました〜

f:id:hikarukanabun:20200117173655j:plain