沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

みらいチケット

前の記事の「沖縄そばおそば」には、「みらいチケット」がありました。みらいチケットとは、貧困層の子どもの多い沖縄に相性の良い制度といえるもので、大人が買ったチケットをボードに貼っていき、この店に来た子どもがこのチケットを使って大人の支援を感じながら無償で食事ができるというものです。沖縄県警の元警察官が、貧しさから非行に走る子どもをみてなんとかならないものかとみらいチケットの制度を拡げる活動をしています。いろいろ考えるところはありますが、私はその制度がある店にあたったら少額ではありますが支援し続けたいと思っています。f:id:hikarukanabun:20220528073256j:image