沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

オードブル

今年の場合、1月22日は旧正月となります。全国的には中国人がどっと押し寄せるイメージがコロナ前まではありましたね。沖縄は海洋文化がまだまだ色濃いので、漁業の盛んな地域あたりを中心に旧正月の習慣も残っています。お正月を2回感じるお得感!さて、お正月には伝統的なお重箱にきっちり綺麗に詰めた料理などもありますが、親戚が数多く集まるようなので寿司やオードブルもよく併用されているようです。「オードブル受付中」の文字が正月と旧正月にスーパーに表示されます。f:id:hikarukanabun:20230121054920j:image