沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

梅雨入り

5月4日、今年はだいぶ早めの沖縄梅雨入りとなりました。GWが明けたらそろそろかな、というのが例年なのですが。。。梅雨明けが早いことを祈ります。これから亜熱帯沖縄の高湿度、例えば現在は湿度95%。こんな日に換気をし続ければ、外気の湿気が流入しゆくゆくは室内外同じ湿度になります。現在の室内の湿度は64%には保たれています。なるべく換気をしないことで快適な室内湿度を保っていますが、エアコンの除湿は使わないでこの数値です。今シーズンからシャワーの後に換気扇を使う時間を短くするために、壁や床のワイパーを導入しました。シャワー後の風呂場ので湿度が100%近いとしても、換気扇を使うことで95%の外気を居間の中に取り入れることになるのでそれをなるべく減らしたいという考え方です。いろいろまだまだ試していきます。f:id:hikarukanabun:20220505104500j:image
f:id:hikarukanabun:20220505104503p:imagef:id:hikarukanabun:20220505104510j:image